ぼくのなかのRock'n Roll

e0111450_16355149.jpg
僕が中学から高校にかけていつも聴いていた渡辺美里。
唄もルックスも全てが好みで大阪球場のコンサートにも何回か行ったなぁ。
何を隠そうファンクラブにも入ってました(笑)
尾崎豊と渡辺美里が僕の音楽の原点であり、もうそれは一生変わらないんだろうなぁ。

デビュー後5年くらいの渡辺美里は凄かった。
楽曲提供に、小室哲哉、岡村靖幸、大江千里、白井貴子、木根尚登、伊秩弘将、佐橋佳幸(今や松たか子の夫か...)と今考えると錚々たるメンバー。
小室作曲の『My Revolution』が一番有名だけど、僕は岡村作曲の『Long Night』や『Lovin' you』も好きだった。
その後僕は尾崎豊に傾倒していったのだけど、『Long Night』を聴いた尾崎豊がその歌詞に感心したというエピソードもあるくらいだから、二人の唄には共通した何かがあるのかもしれないね。

PV 『Lovin' you』作詞 渡辺美里/作曲 岡村靖幸 1986 EPIC・ソニー

この映像を見ると30年弱前、僕が思春期だった頃の甘酸っぱい気持ちが蘇ってくる(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-12-21 11:23
164さん、こんにちは!
多感な頃に聴いていた音楽ってのは、何かしら今でも影響がありますね。
ボクも尾崎豊は年を重ねた今でも、ドライブ中にはよく聴くし
先日の名古屋の大雪の日、交通渋滞の中で
車内で一人カラオケ大会しておりました(笑)
渡辺美里や白井貴子もよく聴いてました、懐かしいなぁ〜♪
Commented by flyfisher164 at 2014-12-21 21:32
terryさん、こんばんは!
車内での尾崎豊の熱唱...同じです(^^ゞ
30年前のあの頃ニューミュージックと呼ばれていたアーティスト達の楽曲は
クオリティーが高くて、今でも十分聴けるなぁと。
あ、ちなみに僕は当時渡辺美里がやってたラジオの深夜放送で投書を2度
彼女に読まれた事があります。夜更かし中学生だった僕の密かな思い出です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2014-12-22 23:31
オォッ二度も読まれたんですか、そりゃすごいですね。
勉強する振りして、深夜放送を聴いてたんでしょう。
当時の中高生の常套手段ですね。
でもボクの場合、声を上げて笑ってしまい
親に早よ寝ろッ!!って怒られてました・・・
昔から声が大きかったので(笑)
Commented by flyfisher164 at 2014-12-23 13:37
terryさん、こんにちは!
>勉強する振りして、深夜放送を聴いてたんでしょう。
あはは、まるっとお見通しですね(笑)
AMの深夜放送は親近感があるのがよいですよね。
僕は関西ローカルのMBSヤングタウンから日本放送オールナイトニッポンや
TBSスーパーギャングにハシゴするのが夜更かしのパターンだったなぁ。
彼女にハガキを読まれた時は、terryさんと違って(笑)家族にバレないよう
喜びの声をかみ殺しつつも、嬉しくて眠れなかったのを覚えています^^
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher164 | 2014-12-20 16:52 | 本・映画・音楽 | Comments(4)